Fuko Likes

My inspirations, addictions, and obsessions.

こじゃんち熱い!高知のよさこい祭り。

New York LifeFuko13 Comments
nabe30
nabe30

最近のNYは涼しくて過ごしやすいけど私のオフィスは極寒です…。さて、日本はそろそろお盆真っ盛りでしょうが、私の地元の高知では昔から歌いつがれてきた歌と、南国の情熱、自由な気風が融合されて生まれた「よさこい祭り」で盛り上がっている時期です!

今回は高知の誇る最高に楽しいお祭り「よさこい祭り」についてちっくと説明させて頂きます。

まずは最初に↓この動画をどうぞ。高知出身の広末涼子さんもお祭りにはマメに帰って来て帯屋町商店街チームで躍ってる模様(地元ニュース)。かわいー!

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=Dkx7Nwtrdbc]

↓私の思い入れの深い四国開発チーム。何度見てもカッコいい!!

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=20PZItZv3HI]

【よさこいとは何ぞね?】

お祭りの期間は8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本番、8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって行われます。最近はよさこいソーラン祭りとか、表参道のスーパーよさこいなど全国的に広がって来てるよさこいですが、高知が元祖なんですよー。

よさこい祭りはパレード形式で朝から晩までとにかく躍って飲んで盛り上がる、まぁリオのカーニバルみたいなモノです。参加チームは150以上あり、老若男女の踊り子さんは多い所で100人前後もいます。金賞、銀賞など賞もいくつかあり、審査基準は楽曲、振り付け、衣装などなど。

naruko3
naruko3

【参加チームと参加費】

チームも多種多様で、商店街連合チームや、飲み屋さんチーム、洋服屋さんチーム、学校、銀行、会社の団体などが春頃に『踊り子募集!』をかけます。参加費は5千円〜3万円位でしょうか。大抵参加費の中にはレッスン代、衣装代、お弁当代、打ち上げ代など含まれます。人気のチームなどはオーディションもあるそう。

naruko6
naruko6

【踊りの練習で酒と出会い】

夏が近づくと、夜や週末に公園や体育館などで練習開始です!ここで色々な人に出会うのですねー。私も中学2年生で幼なじみのマナちゃんに誘われて当時の高知のクラブJIVEのよさこいチームに参加。そこで今に繋がるいくつもの貴重な出会いをしたのでした。高知キッズはよさこいでお酒をディ〜〜プに覚えます。だから非行防止の為よさこい参加禁止してる学校もあるんですよ。

naruko4
naruko4

【曲や踊りのルール】

ここまで全国的に広がって人気がある理由はきっと、音楽や振り付け、衣装に特に決まりがない事。近年はヒップホップ、演歌、サンバなど何でもあり!と各チームが趣向を凝らせて独自のスタイルで踊り練り歩きます。ただし!よさこい節の一部を楽曲に必ず入れる事と、鳴子を持って躍る事の2点は守らなければなりません。

naruko7
naruko7

よさこい踊る男衆も熱くてかっちょいー。

naruko5
naruko5

【地方車(じかたしゃ)=デコトラ?】

↑地方車と言われるトラックを改造して、巨大スピーカーを積込みオリジナルの楽曲をかけるチームもあれば、生DJとラッパーなんて所もありますし、生バンドやプロの歌い手さんが歌ってたり、和太鼓乗せてたりとにかくどのチームも個性的で面白い!↓ふんどし姿も素敵です。

car1
car1

見物してる人も飛び入り参加したり、とにかく皆が一緒に楽しめるお祭りです。お祭り期間中は高知市内10カ所以上で踊りが見れるので、どこに行っても凄い盛り上がりです。県外から来る方はかなり早めに予約しないとホテルとかまずとれませーん。

hirosue
hirosue

↑高知出身の広末島崎和歌子も踊る〜。かわいー&キレー!

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=NOiL0Ehy9bM]

最後は山下達郎にの「さよなら夏の日」でよさこい。そして、いつか高知のよさこいをNYに持って来たいです!!

これ書いてたら結構ホームシックになります。(涙)小さい頃『杉の子幼稚園チーム』で半泣きでよさこい踊ったのが懐かしいっちゃ。年末帰れるといいな!高知の夏はこじゃんち熱いけどこたーないき皆さん、へんしも高知の城下に来てみ〜や〜。

I wanted to introduce our amazing dancing festival "Yosakoi" in my hometown Kochi! The festival goes on for 4 days in August every year and there are more than 150 dance teams. One team has over 100 dancers and you can make original dance truck based on the traditional "Yosakoi" song. I used to join a dance team when I was growing up there and still miss the fun summer. Hope to go home soon and dance with my old friends!Please click here after you read this post!

写真は高知新聞さんから拝借しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ