Fuko Likes

My inspirations, addictions, and obsessions.

里帰り:高知の海賊料理「萩の茶屋」

New York Life, FoodFuko4 Comments
hagi_01 copy
hagi_01 copy

御無沙汰です!3月は震災や原発で落ち込み、日本帰国を延期するかギリギリまで迷ってブログ更新もサボってしまってました。東京滞在を短くして高知に早く入る様に予定を変更して、6泊で東京と高知に帰って来ました!東京は思ったよりも全然平常でホっとしました。

今回は家族イベントがメインで自由行動が中々出来なかったけど、どうしても行きたかった高知のお気に入りのお店「萩の茶屋」にはシッカリ行ってきましたよ〜。

hagi_02 copy
hagi_02 copy

萩の茶屋は高知市内から車で2〜30分の土佐市宇佐町の漁港にあって、とれたての生きた貝などを網で焼いて食べる海賊焼きが楽しめます。全部生きてるので、お皿の上でもブシューッッ!っと潮を噴くので要注意。活きが良過ぎます!

貝の盛り合わせを頼みました!赤いホタテみたいな貝が高知名物「長太郎貝」。私は昔からこれが大好物!ハマグリっぽいヤツは大アサリとか言うそうです。盛り合わせに大体ついて来る「マテ貝」は私は苦手なので、最初から入れないでと伝えました。ちょっと見た目が苦手…。(笑)

hagi_03 copy
hagi_03 copy

貝が焼けるのを待ってる間に、伊勢エビの活け造り!と、運転して来てるのでノンアルコールビール。初めて飲んだキリンのノンアルコールビール、炭酸麦茶って感じでしたわ。アサヒのノンアルコールビールの方がビールっぽいかも。

hagi_04 copy
hagi_04 copy
hagi_05
hagi_05

焼けた貝達は、丁度いい塩加減でほっぺが落ちそう!ちょこっとお醤油たらしたりして頂きました。最後はもちろん、伊勢エビの頭を使った雑炊!と、どうしても食べたかったアサリご飯¥150。

萩の茶屋は、何故か焼肉が美味しい事でも有名です。そんでもって親子丼とかも美味しかったりするので、通の人は貝なんか食べずに肉ばっかり食べてます。うちの母もここに来ると肉メインです。(笑)これも高知名物、なんでも屋さんですね。

I was back in Kochi, Japan last month with my fiancé and took him to one of my favorite restaurant "Hagi no Chaya" in Usa-city where takes about 30min drive from Kochi-city.

There are live clams in the water tank and you pick  what you want to bbq on your table. It's so fresh and testy...! We also had a live Japanese lobster for sashimi and used the head for the soup at the end of the meal. We couldn't drink beer because of driving but there are so many great nonalcoholic beers in Japan!

萩の茶屋: 高知県土佐市宇佐町宇佐2739 TEL: 088-856-1908 時間: 11:00~9:30(O.S.8:30) 定休日: 水曜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
tw3
tw3