Fuko Likes

My inspirations, addictions, and obsessions.

こんなもん?ハリケーン・アイリーン

New York LifeFukoComment
Screen shot 2011-08-28 at 2.31.28 PM
Screen shot 2011-08-28 at 2.31.28 PM

ハリケーン、こんなもんなの?って朝起きてちょっと気が抜けました。w でもたいした事なくて良かった!

金曜日からNYはハリケーン・アイリーンに備えててんやわんや。夕方にはスーパーから水とパンが消え、週末家から出れないと思ったニューヨーカー達はリカーショップにも大行列!

普段ハリケーンなんて来ないNY市は、浸水する恐れのあるエリアの居住者に強制避難命令まで出しました。

十分すぎる数のシェルターが準備されてたみたいだけど、多くの避難区域の人は友達や親戚の家などに避難したらしい。

Screen shot 2011-08-28 at 12.51.09 PM
Screen shot 2011-08-28 at 12.51.09 PM

ちなみに私のアパートは安全区域にあり、部屋は20階。食料や水を備えて引き蘢りの準備万端!(´ー`)y━~~

そして土曜の正午には全ての交通機関がシャットダウンし、夜には賑やかな街から人影が消えていました。

Screen shot 2011-08-28 at 2.31.00 PM
Screen shot 2011-08-28 at 2.31.00 PM

引き蘢ってる週末なんてたまーにあるんですが、出れない!と思うと急に退屈で「ヒマー!」と何度叫んだ事か。(笑)でもまあ部屋から暴風雨を眺めながらワインを飲むってのも悪くなかったかな。

Screen shot 2011-08-28 at 12.51.35 PM
Screen shot 2011-08-28 at 12.51.35 PM

私の近所は全く被害がなかったけど、ダウンタウンの方やブルックリン、NJなど郊外の方に結構ダメージがあったみたい。木が倒れたり浸水してたりハリケーンっぽい事が起ってた様です。早く元に戻れる事を祈ります。でも特に大きな被害が出なくて良かった。ε- (´∇`*)>ホッ

ちなみに2005年に南部を襲ったハリケーン・カトリーナはカテゴリー5。今回のアイリーンは1。カトリーナがいかに凄かったか考えただけでも恐ろしい…。

Screen shot 2011-08-28 at 2.45.24 PM
Screen shot 2011-08-28 at 2.45.24 PM

正直日本で台風慣れしてる私にしたら、このレベルの台風で大騒ぎ?って感じ。NYの対応は大袈裟過ぎたんじゃないか、とも言われてるけど大袈裟過ぎていいんです。何かあってからじゃ遅いから。

NY市民の安全を一番に考えての事だもん。911を体験してるNYだからなのか、今回のNY市の対応はさすがだと思った。

原発から煙が出てても火が噴き出してても避難命令を出さないどっかの国とは大違い〜、ってね…。

さて、今週末はレイバーデーで3連休。NYの夏最後の連休は台風一過な事を祈ります!

All Photos Ⓒ NY Times

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
tw3
tw3