Fuko Likes

My inspirations, addictions, and obsessions.

母乳の増やし方:パワー・パンプ

母乳&授乳&フォーミュラFukoComment
babyhands.jpg

また母乳ネタ続きなのですが、かなり私も格闘したので記しておきます!

まずうちの子は、結局最後まで、ほぼラッチ(吸着)できず最初から最後までパンプで終わりました。

母乳をあげる姿こそ、まさしく母親っぽいじゃん!と思い、色々格闘して、ラクテーション・コンサルタント(母乳のプロ)に何度も家に来てもらったりしたのですが、もう親子でお手上げ。。。ニップルシールドも使ったけど効果無し!

想像とはだいぶ違った授乳生活になりましたが、おかげでパンプしたらパパでも誰でもあげれる状況ができたので、まあいっかー、、と思うことにしました。

そんな時、母乳の量が減る?足りない?時がありました

体調かな?食べ物のせい?とか思いましたが、理由は色々あるらしく、ベビーがぐっと成長した時に飲む量が増えたりして、母乳の量がきゅうに追いつかないってこともあるそうです。

そこで私がラクテーション・コンサルタントに教えてもらった母乳を増やす方法、その名も「パワー・パンプ」!

母乳の分泌率はベビーのニーズに合わせているらしく、体に「赤ちゃんがもっとミルクを欲しがって吸ってるのに足りてないぞ!」と思わせる事で「やばい、もっと母乳作らなきゃー!」と体が反応してくれるらしいです。

必要なものは、パンプマシーン(搾乳機)と時間(1時間)。

この時間が難しいですね。

普段通りに授乳した後、空絞り、って感じでしょうか。

ぜんぜん出なくてもただただパンプします。

fuko-power-pump.jpg
  1. 搾乳: 20分

  2. 休憩: 10分

  3. 搾乳: 10分

  4. 休憩: 10分

  5. 搾乳: 10分

これを1日最低1回、数日続けます。出来る人は1日朝と夜二度やるといいよ、と言われましたが、そんな時間見つけれず。。でも私は1日一回を3~4日してたら増えた事が確認できました!

足りないなあ、と思ったらパワーパンプ、オススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 ↑ ランキング参加中!応援ポチっとお願いいたします。